空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ひとり暮らし始まりました「★★元気で留守がいい」

単身赴任の夫が帰ってきて2ヶ月過ぎました。
週末、やっと?とうとう?
また赴任地へと旅立って行きました。


二人暮らしが始まった当初は
イライラすることもたくさんありましたが
後半は、もはやシェアハウス状態で
お互いを尊重?する形で日々が過ぎて行きました。
なので、そんなに負担ではなかったのかな?と思っていました。



やっぱり
いないとラクです。


全国の夫さん、ごめんなさい
夫は「元気で留守がいい」のは多くの妻の本音です。
妻って、本人は無自覚でも夫のために色々やっているのです。
見えない家事もそうですが
見えない気遣いがたくさんあるのです。


具体的にたとえられない、小さな小さな心配りが
つもりつもって、疲弊していくのです。


今回もそう、なんか疲れた〜。
そしてすっきりした開放感。
夫、ごめん。


でも、彼もちょっとウキウキして出発したので
同じ気持ちだったのかも...。