空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ミスして落ち込んだのでトンカツ食べて早寝します

仕事でミスした時って悲しいですね。
すぐに上司に報告して対応を相談。←これ大事
対応後は、改めて謝罪して

今後の改善について検討。
「次からこのミスはいたしません」

と心に誓う。


そして
問題はそのあと。
めっちゃ落ち込みます‥‥。
ひとり反省会。


ところで
心理学には色々なかっこいいカタカナ用語が

あります。
たとえばの言葉とざっくりした意味は


ハーディネス=逆境に負けないいつも元気な人
レジリエンス=心折れてもすぐに回復できる力
コーピング =ストレスに対処すること


いろんな解説がありますし、

実践方法などもすぐに調べられます。
すてきな響きだし、理想的です、

そうありたいものですよね。


でもねでもね。
オシャレにまとめてるけれども
そんな簡単に立ち直れないんだよ〜〜。


そんな私は
尊敬するスカーレット・オハラさま(風と共に去りぬ)の方法をちょいアレンジ(?)して

(愚直でベタな発散法ですが、

これもコーピングの仲間です)


「家に帰って、
 おいしいものをお腹いっぱい食べて、
 たくさん寝る」のみです。


今日はトンカツの気分。
節約とかカロリーとかコレステロールとか

このさい無視して、
奮発して専門店で購入したトンカツを
お腹いいっぱい食べました。

(ビールも飲みました)
そして、お風呂にも入らずに(お掃除が面倒)
もう寝ます。"Tomorrow is another day"