空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

娘とおしゃべり

久しぶりに娘が訪ねてきました。
と言っても
仕事帰りにふらっと寄って
翌朝仕事に行ってしまいましたが。


ちょっと遠くに住んでいて、
でも彼女の職場は実家であるうちの方が近いのです。
自宅に帰るのが遠すぎてつらい時
うちに帰ってきて、そのまま出勤することがあります。


そのため
娘の部屋はそのままにしてあります。


最近まで、コロナのためリモートワークだったので
うちに来ることもなかったのですが、
とうとうリモートワークが解除されてしまいました。


それで、ちょっと通勤がつらいとのこと。
都会の電車通勤は短時間でもキツいのに、片道2時間はねぇ。。。
夫の仕事の都合で、自分の職場の近くに住むことはできない。
この会社は続けたい。でも体力がね。。。
というジレンマです。


それにしても
家族が帰ってきて、少しだけでも
顔を見て
ご飯を一緒に食べて
いつもの何でもない会話をし
翌朝「おはよう」を言える幸せ


いつもの日常が
一番幸せ


だと、しみじみ感じました。
また、いつでも来てね。