空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

夏は湯シャンが便利&節約になるし

わたしは皮膚が弱いので
この10年くらいずっと湯シャン派です。


それまではどんなシャンプーを使用しても
肌荒れやフケに悩んでいたのですが
湯シャンにしてからは、
そのトラブルはほとんどなくなりました。


と言っても
ゆるい湯シャンで、
1週間に一度くらいはシャンプーをちょっと使いますし、
毎回、髪の毛先にコンディショナーを少し使用します。
そもそも、夏以外のシャンプーは2日に一度です。


夏は毎日洗髪します。
汗だくで帰宅して、すぐにお風呂にダッシュ
そして頭から足まですべて
お湯オンリーです。
身体もボディソープ等は使いません。
(1週間に一度くらいは、ボディーソープもちょっと使用します)


おかげで
シャンプーとボディソープは一度買うと1年以上持ちます。
シャンプーやソープを洗い流さないので、お湯も若干少なくてすみます。
シャワータイムも時短できます。


昔見た映画で
名前も原作の小説も忘れましたが
樋口可南子さんがバイクに乗ってて、
パーキングエリアのむき出しの水道の蛇口から、
水でジャブジャブと髪を洗ってるシーンがあり
とても気持ち良さそうで、美しかったことを覚えています。
(そのシーンしか覚えていないので、検索できませんでした)


今日のシャワータイムも
気分は樋口可南子さんになりきって、湯シャンしています。。。笑