空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

また、ふたり暮らし再び

半年以上ぶりに夫が帰ってきました。
「暑いーー!」と言いながら...。
いつものお気楽な風情で。


夫は、とにかく何もしないヒトでした。
現在は教育の成果で毎食の洗い物はやってくれます。が、
麦茶がなくなってもそのまま
(容器を洗ってはくれるけど)
お米を炊くという概念がない
(単身赴任先では自炊してるはずなのに)
やれやれ、あまり変わっていないかもです。


一緒にご飯を食べている時
テレビを見ながら
(ながら食べはいけないのですが、夫は日本のテレビ番組やCMに飢えているので)
あれこれと、どうでもいいコメントしたり、
わたしの仕事の愚痴を言ったり
子どもたちの現状や、
本人たちに言えない本音を話したり
当たり前の夫婦ならでは、の会話をしています。
経済的には落ちるところまで落ちた夫ですが
常に前向きで陽気なところは変わりません。


今日から、またふたり暮らし。
期間限定の夫婦ごっこ(実際夫婦なんですが)
しばらくしたら
きっと、わたしがイライラしてくるのだろうな。。。