空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

血管年齢がプラス10歳だった...

先日、クリニックで血液検査や、血管検査をしました。
結果を聞きに行ってびっくり


四肢の血管年齢が、わたしの年齢プラス10歳だったのです。。。泣
今の歳で初老の域なので
高齢者並みの血管です(ドヤ)


「動脈硬化が、きっと年齢よりかなり早く進んでいますね〜」
とのことでした。
「見た感じ、お若いんですけどね〜、血管は裏切らないですからね〜」
と、よく分からない慰めをいただきました。


悪玉コレステロールも高い方なのと
家族性の因子があるようなので
もう少し、リアルに検査しようということで
次回は頸動脈エコーという検査をすることになり、
その結果で、お薬を飲むか飲まないかの判断をすることになりました。


その他は健康なようで、幸いでした。
先生のおっしゃるには
今さら、急にアスリート並みの運動や、
無理して食事を180°変えなくていいから
今までやってきた健康的な習慣を変わらずに続けてください。
ということでした。


すごく長寿ではなくていいけど
できるだけ健康でいられる時期を
少しでも伸ばしたいと思います。