空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

足の巻き爪問題

以前ボランティアで高齢者のホームに通っていたことがありました。
その時に、高齢になると
足指が巻き爪の方が多く、炎症を起こして大変なことになることが多い。
というお話を聞きました。
その時は、ふんふんそんなものかー、と流していました。


その予防として、
足の爪を指より長くして、深爪しないようにする
爪を切る時は丸くしないで平らに切って、ヤスリで両隅の角を取るだけ。
ということです。


時を経て
よく見ると、わたしの爪も少し巻きが入っています。
そこで、がんばって爪を伸ばしていると
ソックスや、ストッキング、靴に爪が当たり
痛いし、ストッキングはすぐ破れるし、ソックスは穴があきそうです。


で、ついつい切り過ぎてしまいます。
ついつい指の丸みに沿ってまぁるく切ってしまいます。
そして、切るたびに
「あー、また切り過ぎた〜」と反省する繰り返し。


炎症を起こしたら、すごく痛いだろうな。
歩くたびに痛かったら、歩くことが嫌になるだろうな。
そうしたら足腰が弱ってきて、転倒しやすくなるよね。
えー、、、それは困る。。。
次こそは、切り過ぎをがまんしようと思います。