空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

骨密度がプラス15歳でした(泣)

先月、四肢の血管年齢がプラス10歳で泣きました。
今回は、その時に念のために受けた
骨密度の検査結果を聞きました。


プラス15歳。。。
めっちゃ若い15歳ではありません、今の年齢プラス15歳です。
「かなりマズイですね」
とお医者さまは冷静におっしゃいました。
転んだらもれなく骨折してしまうほど
骨がもろいということです。


すぐに薬に移行せずに食事でカバーしてみましょう。
ということになりましたが、
かなり食事には気をつけているつもりなんです(心の声)
これ以上、どうしろって言うのでしょうか?(心の声)


まあ、カルシウムと運動をもう少しがんばってみます、、、
カルシウム入りの牛乳に変更しようかぁ。


同時に、動脈硬化の疑い大アリなので頸動脈エコー検査しました。
かなーり血管が細くなっているようです。
こちらは食事では間に合わないようです。


コレステロールも高いので、投薬になりました。
本格的なコレステロールの薬ではなくて
今回は、オメガ3脂肪酸のサプリみたいなお薬で
様子を見ることになりました。
これで効果があれば嬉しいな。
食事、がんばろう。


わたし本人は全く病気の自覚がありません。
ですが、ジワジワと病気の影が迫っているのでしょうか。
怖いサスペンスですねー
ドラマなら大好きなのですが。。。