空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

値上がりを実感(麦茶パックまで!)

一年中、麦茶が欠かせません
夏は冷やして、冬はホットで
職場の水筒と、家でノンカフェインのお茶として


よくある麦茶パック(52袋入り)を
水出しで作っています。
安い時にまとめて購入していたのですが
(特売日には定価228円が188円になっていることが多い)
先日、在庫を切らしてしまったので
いつものスーパーマーケットに行きました。


すると
スーパーオリジナルの麦茶の値段(188円)は据え置きだったものの
いつも購入する麦茶は
188円 → 268円 

(80円値上げ、42.5%アップ)
ではありませんか〜〜!
定価228円だったので17.5%値上げなのですが

実質188円で購入していたので42.5%と感じるわけです。

いやいや、安価なものでも20%近く値上げされたら困ります!


80円程度なら、仕方ないかーと一瞬思いましたが
42.5%値上がりと気づいたらクラクラしてしまいました。


もし同じ率で

もう少しお高いものが値上げしたら
例えば1000円のものがほぼ1500円になるのです。。。
ワンコイン(500円玉)がこぼれ落ちていく。。。


しばらく悩んで

188円のオリジナル麦茶を購入しました
これからは激安スーパーを開拓しないとなー。


このスーパーマーケットは、

割安で雰囲気がいいし、近所で慣れているから

気に入っているのですが

背に腹は代えられません。


麦茶だけではなく
わたしが気づかないけれど
現実に色々と値上がりしているのでしょう。
こうやって、じわじわと家計に負担がかかってくるのですね。