空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ドラマ「舞妓さんちのまかないさん」でほっこり

地上波テレビの春のドラマがまだ始まっていないので
Netflixを視聴しています
今観ているのが「舞妓さんちのまかないさん」


このムラゴン ブログでも
少し話題になっていましたが
大好きなお料理系ドラマです


京都の花街の屋形で
舞妓になる夢を断たれた少女が「まかないさん」として
職を得て生活していく物語です


小山慶子さんの漫画が原作ということです
まだ視聴し始めたばかりで
今後の展開が楽しみです


とにかく
主人公キヨちゃん(森七菜さん)の作るお料理が
普通なのに本当に美味しそう
キヨちゃんの素朴な人柄がそのまま表れています
親子丼とかフレンチトーストとか
ついつい同じものを作ってしまったり
(キヨちゃんにはとてもかないませんが)


普通が一番おいしい、と
このドラマで何度も出てくる台詞です


女優さんたちも花街を支える俳優さんたちも
とても豪華で華やかです
そして可愛らしい舞妓さんたち
なのに地味な京都の日常


誰も悪い人がいない
そしてみんな一生懸命生きている
ほっこり系です


祇園に行きたくなりました
いちげんさんのわたしは
もちろんお断りされますが