空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ご趣味はなあに?お昼寝です。

昔、よく子どもたちに
「マミィの趣味はなあに?」と聞かれました。
私はインドア派(しかも何もしない)だし、
体力も気力もない人間なので、
パートの仕事と
ワンオペでのテキトーな育児と、
手抜きの家事だけで、
いっぱいいっぱいだったので疲れ果てていて


「お昼寝とか、とにかく眠ることだよ」


と答えていました。
子どもたち曰く、友達のお母さまは
ヨガとかダンスとか、ピアノとか
それっぽい趣味をお持ちなんだそうでした。
なので「お昼寝」が趣味の自分の母親は
きっとダサくて恥ずかしかったことでしょう。


それと
「ウチは何でペットを飼わないの?
マミィはペット欲しくないの?」
とも聞かれました。
よそのお家のペットが羨ましかったのでしょう
「あんた達のお世話だけで精一杯なんだよ〜」
とは言えないので


「ウチは君たちが
 かわいいペットのようなものだよ」


と大マジメに答えていました。
彼らは、釈然としない様子でしたが。。。


現在、彼らは
「あの頃って、子育てが大変で、
趣味やペットどころじゃなかったよね〜、
失礼な質問してたよね〜」
と懐かしそうに言ってます。


おお、大人になったね、君たち。
でもね、ホントはね、子育てしながら、
趣味もペットも両立してる
アクティブなお母さまはたくさんいるんだよ。


もう少し、大人になったら
それに気づいてしまうかもしれないけど、
今は、ダメダメなマミィをねぎらってくれて
ありがとう。