空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

初心にかえる、初めましての挨拶

3/31には涙のお別れ(泣く人はほとんどいませんが)
そして4/1は、初めましてのご挨拶ざんまいでした。
わたしの職場では、異動や新採用で関係部署に配属された方々が
挨拶にいらっしゃいます。


一人一人、自己紹介で
今まで何をしてきたか、と
これからの抱負を語ってもらいます。
基本的には、みんな同じような主旨を話すのですが
それぞれに個性があって、
聞いていて楽しいし、
ハッとすることもあります。


管理職の方々の余裕あるユーモアあふれるトークや
新人さんの泣きそうなこわばった笑顔。。。。


この時ばかりは
わたしも、何年も前の同じ日を
思い出し、エリを正す気持ちになります。
フレッシュさと、ほど良い前向きな緊張感。


自分なら
なんて言うのかな。ちゃんと言えるかな。
あの頃は、謙虚な気持ちで、
何もかも吸収しようとしていたよな。


今は、
おばさんパワー丸出しで厚かましさ全開かも。
お局さま状態になってるかも。。。!


春は
新しい出会いと学びが始まります。