空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ごみを節約

ひとり暮らしになり、ごみの量が格段に少なくなりました。
おかげで、いわゆる45Lや30Lのごみ袋を
使用することがほとんどなくなりました。
そこで
いつの間にか増えてしまう小さなレジ袋が重宝します。
(エコバッグを利用していてもたまります)
うちの自治体はゴミ袋が自由なので助かります。


器となるごみ袋が小さいと
ついついそれに合わせてゴミを小さく
少なくしようと努力してしまいます。
習慣になると、別にメンドーではありません。


生ゴミは水分をぎゅうぎゅう絞って
(といっても使用したコーヒーフィルターくらいですが)
ティッシュペーパーは小さく丸めて
資源ごみは、できるだけ小さく折りたたんだりした上で
必ず資源回収に回して(当たり前なんですが)
といった具合です。


ごみがかさばらないと、
においの出ないものは
回収日を1度くらいパスしても気にならないし。
(生ゴミは回収日を死守しますが)


ごみが少ないと、環境に貢献した気分になります。
朝、通勤ついでにごみ出しするのも運びやすい。
大きなごみ袋を購入しなくて済むし、
購入するとしても、
サイズが小さい方が枚数が多いので経済的です。
おすすめです。