空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

試験結果が届きました

昨日から待ちわびていた”心理学検定”の結果が到着しました。
日本の郵便は優秀です。
今日の台風の嵐なんて関係なく、綺麗な状態で届いていました。
郵便屋さん、ありがとうございます。


届いた封書はピカピカなのに、
それを郵便受けから取り出した私は
強風で傘をさせず、レインコートのフードも飛ばされ
雨風でヨレヨレの状態で通勤から帰宅したというジレンマ。


取るものも取りあえず、早速開封しました。
性格上、カッターでキレイに開けました。


結果は、
心理学検定1級合格でした〜〜
私は、7科目を受験し、全部合格できました、やったぁ。


心理学検定は、普通の資格試験とちょっとちがって、
1級も2級も同じ試験を10科目で受験します。
その中で、3科目以上の合格が2級。
6科目以上の合格で1級となります。
(細かい制約はあります。
合格科目は5年間有効、キープすることができます)


それに心理系の資格試験は
だいたい通信教育とセット売りでの資格取得ですが
(私には胡散臭く感じてしまう)
心理学検定は全くの独学、
テキストと問題集のみの実力主義なんです。
(メンタルヘルス検定も独学可、こちらは通信教育もあり)
おかげで、コスパがとても良いです。


1級に合格したからといって、
特に私にとって実用的なメリットはありません。
でも、学術的に学べたことで、
心理学というあいまいな分野を
公正に見ることができそうな気がします。


それと、中高年になっても学ぶことに意味があり、
結果を出すことができると実感できました。


私にとっての”真夏の大冒険”は心理学検定受検でした。
私にとっての金メダルです。


次のメンタルヘルス検定へのモチベーション、上がりました。
ダレてないで、ちゃんと勉強しよう。