空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

悪い心配ごとって重なりますね

大学院に通っている子どもから
珍しく連絡がありました。
大学を辞めるそうです。


彼も、もう成人です。
学費を補助しているとはいえ、
(本人は返済すると言っていますが)
意思を尊重しなくては、、、とは思うのですが。
もったいない〜、あと半年で卒業なのに。。。
なんでわざわざコースアウトしちゃうの?って言葉を飲み込んで。。。


最近の、もう一人の子の病気発覚とか、
今回の、突然の中退宣言とか、
自分ではどうしようもできない
心配ごとが重なっています。
こういうことは、単発じゃなくて連続で来ます。


親って
ツライですね。


昔、子どもの小学校の先生が


「心配するのが親の仕事です」


と、おっしゃっていました。
わたしは、子どものことで何か心配なことがあるたびに
この言葉を思い出しています。


「連絡してくれてありがとう。
大丈夫、なんとかなるって。
これからの予定が決まったら、知らせてね。」


と、最後に伝えました。


心配しかできないけど
心配する人がいるってこと自体が
親の務めなんでしょうか。