空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

文章を読むのが好き

テレビドラマの話題ばかりあげていますが
実は読書も好きです。
このブログサイトでは
読書に関する素敵な書評記事がたくさんあり、楽しみです。
話題に上がった本を参考にして
読書も楽しんでいます。


わたしは購入することがほとんどで、
わたし→子→子→夫→母→母の友人たち→わたし→古本屋 
の順番で回すので、コスパは良いと思います。


で、よく本を読みますが問題があります。
それは、速読してしまいすぐに終わってしまうこと。
その時は感動して色々考えるのに、すぐに忘れてしまうこと。
まあ、テレビを観ても忘れてしまうのですが
その忘却率は読書の方が高いのです。


その理由を考えてみました。
どうやら、文字を追うことが好きみたいです。
このブログサイトも、みなさまの記事を読むことがとても好きです。
本当に楽しいし、擬似体験しているような気持ちになります。
職場でも、資料読みやデータ入力が好きです。
その資料やデータから、想像できることがたくさんあります。


文字を読むのが楽しくて
情報をたくさんゲットしたいために
速く読みすぎて、それが普通になったようです。
そのため、じっくりと読むことができなくなってしまったのかな。


おかげで何回も同じものを読んで、
新たに感動したりできます。。。
あれ?
これって認知症?


それでもやっぱり文章を読むのが好き。