空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

お小遣いに「ありがとう」

家を出て、離れて暮らしている息子が
一瞬帰宅しました


前日に連絡があって、
用事を済ませるのに近所に来るから
ちょっと立ち寄ると


わたしは出勤していて不在なので
お米を少しと、お小遣いを置いて
家を出ました


その後、息子は自宅に寄ったようで
お昼頃ラインが来て、お米とお小遣いを
「ありがとう」
と...
あら?ありがとうだって


最近
息子は何かにつけて
「ありがとう」を言ってくれるようになりました
前から言ってくれてたのに
気づかなかったのかな?


わたしとしては
親が子に与えるのは当たり前のことでしたが
そうだ、この子はもう大人なんだった。
お小遣いちょうだいって言われなくなってから
何年か過ぎました


あの頃は自分からありがとうなんて
言ってくれなかったのに...
お金 (=親)のありがたみが分かってきたのか
社交辞令を覚えたのか(笑)
確認してみたいものです