空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

好きになるのはいつも同じタイプ?

時々、家に帰ってくる娘から
彼女の友人たちの近況を聞いたりします


結婚適齢期(という言葉がまだあるのなら)の友人たち
お付き合いするなら結婚を前提として



お相手を見つけることは見つけるのですが
なかなか続かない友人もいるようです
今回のAちゃんも、また別れてしまったと


「Aちゃんの彼、話を聞くと
なんだか俺様気質で
言ってることがちょっとDVっぽいんじゃないかなーって思ってたんだよね」


あら?Aちゃんて
そういうタイプの彼ばかりなのでは?
彼らは容姿もバックグラウンドも全然違うのに
交際後に表面化する性格は似たようなタイプのようです


Aちゃんは、とても美人
運動神経も良し、歌も上手
面倒見が良くて明るく
がんばり屋さんでもあります
学生時代も華やかで
さぞかしモテモテでは?と思っていたのですが


こと男性相手となると
「わたしなんかが。。。」と卑屈になって
尽くしすぎる重い女性になっていくようで
そしてお別れを告げられることが多いようです
(DV男に付きまとわられるより全然良いのですが本人的には振られるのは辛い)


え?なんで?
と、絶句してしまいました


「いつもそういうタイプを引いちゃうんだよね
Aちゃんが選んでしまうのか
Aちゃんがそういう男にしちゃうのか
わからないんだけど」


結婚してしまう前に、その事実が判明して
傷が浅くて良かったね


男に振り回されるくらいなら
むしろ いない方がいいよ
と、言いたいのだけど
夢見る乙女たちには言えません
「いいご縁があるといいね」が精一杯