空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

首だけかゆい湿疹が...ポツポツ

2、3日前から首がかゆいのです
で、鏡を見るとボツポツと赤い湿疹がいくつかできています
一ヶ所ではなくて首全体に、です
とてもかゆいのと、手が届くので
無意識にポリポリと掻いてしまいます


タートルネックのセーターやフリースを着ているので
そのせいかな?
でもこの冬ずっとそんなスタイルだったから
今更?


もしかして、真冬なのにダニ大発生かな?
でもなぜ首だけ?


仕方なく、家にあった市販のフルコート(ステロイド外用薬)を
塗って様子を見ています
痒み止めとしてアレグラ を
(これは花粉症対策なので兼用)
ですが
かゆみにはあまり効果がありません
(本当はもっとかゆみが強いはずだけど
薬で抑えているのかもしれません)


ネットで調べると
「皮脂欠乏性湿疹」か「ヴィダール苔癬」ぽい
どちらも恐ろしい名前です


どちらにしても
1 老化現象
2 乾燥(特にアトピー体質の人)
3 化繊等の接触
が原因のようです(結構ショボかった)


全部当てはまりますよ〜
どちらもだいたい治療法は同じ


原因の筆頭はやっぱり「老化」
ですよね〜
今まで、タートルネックでこんなになったことないし
はいはい
セーターやめてコットンTに変更します(まだ寒いので)
治療はわたしのやっていることと変わらなそうなので
しばらく様子を見て
悪化するようなら皮膚科へゴーです


そろそろあちこちガタが来ているみたいです
メンテナンスをしっかりしなくては