空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

やっぱり仕事が好き

この歳になってまで
なぜ仕事をしているのか考えてみました
パートなんですけどね


生活(お金)のため?
暇つぶし?
体力作り?
誰かと話したい?
社会参加?
それに少しでもいいから ちょっと社会貢献したい


...きっと全部だなぁ
そして一番は
老化防止のため!


もし働いていなければ
こんなに刺激的かつ疲れる毎日を
送ることはできなかっただろうな〜と思います


今でこそ居心地の良い職場ですが
少し前までは怖いお局様たちに
コテンパン(死語)にやられていました
きっとわたしはドン臭くて
仕事ができないくせに
生意気なパートだったのでしょう


萎縮して失敗も増え
辞めるという行動すら起こす気力も無くなって
「いつ辞めよう。明日辞めよう。
今日はとりあえず行こう」
という毎日を繰り返している間に
わたしにとって意地悪な人たちは
いつの間にか去っていきました
(つまり今はわたしがお局?!)


おかげでわたしの座右の銘の一つ
「大抵のことは時間(とお金)が解決してくれる」
が実証されました


そして
平凡なアラ還のわたしが
空っぽの巣になってしまった自分の家以外に
職場という居場所があることに感謝しています


今もなお日々学びの職場です
わたしはここに変わらずにいるけど
スタッフさんは入れ替わるから
やり方や接し方も違ってくるし
業務も少しずつ変わっていく


それでも
やっぱりこの仕事が好き
そんなにがんばらなくてもいいのだけど
そこまで求められていないとしても


誰のためでもなく
全ては自分に返ってくる
老化防止のため...だもんね!