空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

子どもが退学

大学院を休学していた息子がいます
とうとう退学することになり
手続きが終わったようです


2年前の今頃
希望に満ちていた彼を
笑顔で送り出した親としては
心が少し痛みます


地方でひとりで暮らしていたので
どれくらい辛かったのかは
わかりませんが
かなりメンタルが弱っていたようです


わたし達家族は
あまり深く考えもせず
休学している間に気分転換を兼ねて
短期留学するとか 
インターンに応募するとかして
有意義に過ごしなさいよ
せめて少しでもスキルアップを...
とアドバイスしてしまいました


心は
そこまで前向きに転じていなかったようです
バイトをしながら
彼女のアパートで暮らしていました
自宅に戻りづらかったのかもしれません


人生の踊り場で
少しペースダウンしていたと思いましょう
そして
桜の季節の今
新しいスタートを切ってほしいです