空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

帯状疱疹ワクチンを予約しました

以前から気になっていた「帯状疱疹」
50歳代から急激に増えるようです
母親もかかって「つらかった」と言っていました


ここのブログでも
帯状疱疹の治療をされている方がいらっしゃいました
早く良くなりますように祈念しております


以前からこのワクチン接種について迷っていましたが
先日 謎の湿疹ができてから
なおさら不安になりました
病院の薬ですっかりよくなりましたが。。。


最新のワクチンは
かなり予防効果があり
重症化の防止にもなるようです
しかも5〜10年有効だそうです
(効果は5年目以降から少しずつ減少)


でもでも
かなりお高く50000円!(病院によって若干異なります)
わたしの住む自治体では補助はなく医療保険もききません
予防接種なので医療費控除にも算定できない


先日お医者様に相談したところ
「高額なのでほんとにご自身次第なんですよ」
とのこと


ただ
「考え方だけど、例えば一括前払いで支払って
少なくとも5年以上は
その心配が排除されると思えるなら
接種するのはアリだと思います


それでもかかっちゃったらごめんなさいなんですけどね
まぁ軽症で済むでしょうけど


僕だったら?.....効果は実証されているので接種します
でも高くて無理と思うなら その考え方もアリです」


と及び腰ながらも背中を押してもらいました
現時点で今年一番の高い買い物です...
しかし健康に勝る安心はありません


生命保険の帯状疱疹保険特約(そんな特約ありません)みたいなものと
仮定して
1年分で1万円弱で安心が買えるなら
まぁ いいかな...悩むけど


それにしても
無料のコロナワクチンの追加接種を受けてないくせに
帯状疱疹ワクチンは大金払って受けるなんて
ほんとにひねくれてるなぁと
一人で苦笑しています