空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

新しいカーテンで新しい春を

リビングのカーテンはもう20年くらい

替えていませんでした
メインもレースもカーテンは、

当時としてはハイテクで
防炎、遮光、遮熱、紫外線カット加工になっていて(今は当たり前)
「おお〜!すごい」と思ったものでした


メインのカーテンは
とても無難な色で今も変わりなく使用できます
と信じたい(サイズが微妙なので購入が面倒)


問題はレースのカーテンです
見慣れたせいで、

特に問題はないような気がしていましたが
よくよく見ると
日当たりの良すぎる部屋のため
繊維がかなり劣化しています
洗濯をしてもなんとなくうす黒い感じ
ちょっとみすぼらしくなってしまったので

購入を考えていました


ちょうどイオンで

HOME COORDY(ホームコーディ)という
トップバリュオリジナルのブランドの
おつとめ品セールのワゴンに

レースのカーテンがありました
HOME COORDYは

イオンの生活用品のブランドで
無印良品ぽいラインナップです


シンプルでただただ真っ白
一目惚れです



問題なのはサイズが合わないこと
ちょっと丈が足りないのです
いわゆるツンツルテンになってしまいそう


かなり悩みましたが
ジャストサイズを通販等で購入するよりも
とてもお買い得です
ここは節約だ〜
自分でお直ししようと思い買いました


帰宅して窓に合わせてみると
やっぱりビミョーに短かすぎ
で、裾の折り曲げ部分をほどいて
ギリギリまで延ばしてミシンがけ
サイズはちょうどいい感じになりました


ですが裾に重みが足りないので
フワリとした感じになってしまいました
少しの風でもふわふわと揺れそうです
(今は花粉対策で窓は開放していませんが)


これが
なんだか軽い雰囲気でいいかも!


春の陽射しがより柔らかく優しく感じられます
買ってよかった
新年度の自分へのご褒美
ご機嫌な気持ちで過ごせそうです