空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

大きな声で挨拶ができますか

通勤の駅では、毎朝駅員さんが構内に立って
大きな声で「おはようございます!」と挨拶してくれます。
これは、小学生のあいさつ運動みたいなもの
というわけではなくて
防犯や見守りがメインの業務だと思います。


ときどき
駅員さんと目が合ってしまって、
挨拶されてしまうことがあります。
これが苦手です。


マスク越しに笑顔をつくって
軽く会釈、そして
心の中で「おはようございます」しかできない私。
要するに
”無言で、足を止めずに会釈して通り過ぎる人”です。


周りの人もほぼ同じ対応、
またはガン無視。
なので、私だけがコミュ障なわけでも
情けないヒトでもないのですが、


駅員さんだって、好きで挨拶してるわけじゃないですよ。
だったら声をかけた人には
同じように元気に挨拶を返してほしいですよね、きっと。
そのほうが、お互いに気持ちよく1日を過ごせるでしょう。
わかっているのに。。。


子どもたちには、大きな声で気持ちよく
ごあいさつしましょう、と教えてた。
(今は、知らない人にあいさつしてはいけないようです)


声をかけてもらったのに、
挨拶を返せない私。


明日こそ、大きな声で爽やかに
「おはようございます!」と言えたらいいな。