空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

GW太りをなんとかしなくちゃ!

GWは実家に帰省しました
娘二人と孫とわたしの女子旅です
夫たちはお留守番!


そして実家は母一人暮らし
年齢はともあれ
女性4人はかしましい


孫は
普段はほとんど娘一人のワンオペ育児から
帰省中は
大人4人にお世話されて至れり尽くせり
ご機嫌でした


わたし一人で
帰省したとしても
こんなに楽しくなかっただろうな
わたしは基本的に実家のあるこの土地が好きではないから


でも娘たちは
わたしの実家に愛着があります
祖母である母に対しても愛情を持って接してくれました


長生きしたご褒美のように
ひ孫と孫に囲まれて
お墓参りや温泉に行けて
母も嬉しそうでした


おかげでわたしも気持ちよく過ごせました
家族が仲良しでよかった
と心から思えました


母手作りの田舎料理や
地元のお店のケイタリングで
栄養いっぱいお腹いっぱいの毎日


帰宅後
体重計に乗ってみたら...
やっぱり...
かなり増量しています


え?
たった3日で2キロ?
...まじか〜
その2キロは
何ヵ月かかって元に戻るのでしょう?


拡張した胃は
帰宅しても、常に「お腹減ったよ」アラートを発動してます。。。