空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

新NISAに興味津々

ニュースサイトでNISAの話題が上がってきます
新NISAが来年から始まりますね
わたしはつみたてNISAを細々と積み立てています
細々...だし、まだ3年程度の積み立てなので複利の力が
どんな実力なのか実感がありません


投資って
なんとなく怖いイメージです


ですから
つみたてNISAを始める時も
おっかなびっくりでした


案の定
積み立てはじめに下落しました
細々だったのでダメージが少なかったから
よかったけど
大金を投資していたらメンタル崩壊していたかも。。。


その後、元本割れすることなく
少しずつ増えています
結果的に
銀行に預けているよりも
ずっと利益があります(現状)
でも現金化するときに暴落していたら
赤字かもしれません


将来は誰にもわかりませんから


新NISAはつみたて枠で年間120万円

(現状40万円)
成長枠との組み合わせで最大利用が

年間360万円まで投資できます
投資の最終限度枠は1800万円
老後2000万円問題を意識してるのでしょうか?


なけなしの貯金
銀行で実質元本割れ状態で寝かしておくか
どこまで新NISAに移そうか
悩みどころです

長期投資が難しい年齢ですしねー


ムラゴンさんのブログには
たくさんの投資ブログがあります
それらを興味深く読ませていただいています
とても有意義で、わかりやすいので感謝でいっぱいです
本当にありがとうございます
おかげで
少し投資への恐怖心が弱まって
むしろやる気が湧いています
無知のせいで理由もなく恐れているのは良くないですね
あと半年
しっかり学ばせていただいて
新NISAと向き合いたいと思います