空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

【断捨離】冬の衣料をかなり

冬物を断捨離しました


わたしは
衣替えをしないで
オールシーズンの衣類を
移動することなく
そのまま収納しています


収納の位置は大まかに分けていますが
流動的です
その季節の着用率が上がると
取り出しやすい場所に
いつのまにか
その季節の衣服が収まってきます


今の時期は
寒かったり暑かったりで
冬物と春夏物が混在していて
ごちゃごちゃしています


それにしても
なんだか窮屈です


つまり収納のキャパオーバーなんだなぁ
ということに気づいたので
断捨離することにしました


ニットは劣化が目立つので
気に入っていても処分せざるを得ません
(安物ばかりのせいかも)


2年間袖を通さなかったコート類も
重くて、多分もう着ないだろうと判断し
泣く泣く処分しました


首の湿疹ができてから
フリースのタートルは新しいけど処分
化繊のヒートテックも処分します


デザインが古く細身で着心地の悪いフリースジャケットも
夏物だけど、伸縮性の悪いTシャツも


そして衣類じゃないけど
ヨレヨレになったタオルやハンカチは
ウエスとしてキッチンやお掃除に再利用ということで処分


そんなこんなで
45リットルのゴミ袋が2個分になりました
そして持ち上げると結構重いです
収納家具の中身が軽くなりました
気持ちも軽くなりました