空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

ありがたい減塩調味料

わたしの子どものひとりが
難病指定の病気にかかり
治療中です


食事は減塩が必須です
離れて暮らしていますが
時々、家に帰ってきます
その時は
できるだけ減塩を意識した食事を振る舞います


家に常備しているのは「減塩調味料」
今はたくさんの種類があります
塩分は30〜50%減量しているのに
普通の調味料と変わらないように感じます


わが家はそんなにこだわりがないので
減塩なら銘柄関係なく良しとします
とにかく塩分を減らして
だけど美味しく食べたいから


素材の下味に塩はゼロ
生姜やにんにく、そしてちょっとの香辛料、香味野菜と一緒に
蒸すだけとか、焼くだけとかの基本的な調理
結局シンプルに落ち着きました


それにお好みで「減塩調味料」や
香味野菜や香辛料をかけていただきます
どのくらいの塩分か計算して
食事をとる生活


それでも
普通の塩分の調味料しかなかったら
塩分と比例して調味料も減らさなければいけないので
本当に味気なくて続かなかったかも。。。
減塩調味料でずいぶん助かってます


そんな努力が実り
病気がわかってから約半年
減薬できるようになり
(それでもたくさん飲んでいます)
まだまだ道は長いのですが
寛解を目指せるようになりました


私たち家族も
減塩を意識するようになり
(カロリーオフの調味料も増えてます)
減塩調味料はこれからも続けていこうと思っています