空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

平地でコケて老化を自覚

職場では5センチヒールのブーツを履いています
フロアは短い毛足のカーペットで
靴音が響かないし、
かかともすり減らないので満足しています
ですが滑りが悪いっていうか
ちょっと引っかかりがあります


カーペットやブーツが悪いわけではないのですが
今回
何にも転ぶ要因がない全くの平らなところで
つまずいて
転んでしまいました


その時
寒がりのわたしは例によって
いまだにキルティングのひざ掛けを
ぐるぐると体に巻いていました(冷房がキツい)
パンツは珍しくフレアタイプのものでした


ちょっと急いだだけのつもりだったのですが
ブーツが引っかかって、つんのめってしまいました
フレアパンツのフレア部分とひざ掛けの裾が
絡まったみたいになったのかな?


おっとっと
と前のめりになって
普通なら「危なかったー!」と
元の態勢に戻るところですが


がんばって耐えたのですが
体重を支えることができなくて(!)
ゆっくりと転んでしまいました


周りのみんなはびっくり!
「大丈夫ですか〜!」って
駆け寄って支えてくれました
めっちゃ恥ずかしかったです


普段、若ぶっていると
こういう年齢相応の事案に遭遇した時
年寄り度が露呈して悲しいですねー


ゆっくりコケたので
ダメージゼロだったのですが
あんなにいつも気をつけているのに。。。
何にもないところで
何にも理由がなく転ぶなんて


もう
わたしの身体能力では
自分の体を支えられないのだと理解しました
とにかく
転ぶ以前に、つまずいてはいけないと
心に誓ったのでした
(つまずくと必ず転ぶことがわかった)
走ったり、早歩きするとつまずきやすいということも
わかりました
しっかり地に足をつけて歩くのが一番ですね


人生も後半というか終わりの方に近づいています
生き方も、行く道も
ゆっくり確実に...
もう
急ぎ足も
つまずくことも許されないのね
つまずいたら最後
後戻りできないことを悟ったのでした


というわけで
つまずき(転倒)防止のために
明日からは
ひざ掛けをぐるぐる巻いたまま早足で歩くのはやめます


華奢な、ちょっとヒールのあるパンプスやブーツで
オフィスフロアを歩くのが
わたしのオフィスレディ(=OL:死語)としての
矜持というか心意気(プライド)だったのに。。。


健康第一
安全第一


ブーツをやめてスニーカーで働きます
仕方ないです(泣)