空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

JK制服のトレンド

首都圏のローカルな電車通勤をしています
沿線には結構な数の私立女子校(女子校が多い)や公立高校があります
通勤電車(女性専用車両)には
JK(女子高生)がたくさん乗車しています
(女性車両のため、DK男子高校生はわかりません)


世の中のトレンドの最先端はJK
と言われているらしい
確かに
JKは自分を中心に地球が回ってる感がある
ていうか、JKしか勝たん


だって
可愛いもん


本人たちも自分の価値をよーく解ってる
ような気がします
その根拠が「制服」にあることも。。。


娘たちが言ってました
JKの頃は「制服」という名前のブランドがあった
それだけで大人はJKを価値のあるものと認識してた
(それはそれでどうかと思う。
でも新しいものに対するアンテナは
やはり10代が一番だということはわかります)


大学生になったら
そのブランドがなくなってしまった、と
それは想像以上に大きかったことに
高校卒業してから気づいた、と


そんなこんなで
JKの様子をついついガン見&耳ダンボしてしまうわたし(変なおばさん)


何年も同じ電車で同じ制服を見ていると
「制服」の着こなしの流行がわかります
驚くようなミニスカートや
なぜ?ブレザーの下にジャージとか
あっと驚く着こなしが
かつては流行していました


最近は、学校ののぞむ着こなし通りに
スカート丈も普通、ソックスも普通が多いです
可愛いデザインの制服が供給されている影響でしょうか
(少子化で学校側も考えているようです)


この夏は、メッチャ暑いのに

長袖ブラウスが流行中です
それ以外は規則通りの着こなしです


夏に長袖って結構違和感あります
学校の規則で夏服に移行する時期なのでは?
今は多様性っていうことで自由なのかな?


まあ、わたしも長袖ですが

(ユニクロのレーヨンブラウス長袖)
電車内はみなさんほとんど半袖
わたしとJKだけ長袖ブラウス


わたしのようなおばさんは肘が見苦しいし
オフィスでは冷房効きすぎだから長袖だけど
あんたらJKは肘ツヤツヤだし
学校暑いでしょ?半袖着なよ
と思うのですが


トレンドでしょうか
上手に袖をまくって
制服ブラウスを着こなしています


真夏でもファッションor流行のためなら
長袖上等!なのでしょう
JK最強です
で、密かに「わたしも長袖だよっ!

わたしもJK並みじゃん」と
思っているわたしも最強ですよね?(笑)