空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

耳が聞こえにくくて耳鼻科に行きました

このところ、なんだか耳が聞こえにくいような...
右耳だけ、水が入っているような...
常に違和感がありました


洗髪の時に水が入ったのかな?
そのせいでなんだかくぐもったような気がするのかな?
それとも耳垢がかぶさっているのかな?
と思って
タオルや、綿棒で耳を拭いたのですが
あまり効果がありません


めまいはないのでメニエールではないな
そうすると
突発性難聴の前兆かしら?
そうすると
早めに診てもらわないと
手遅れになるって聞いたことがあるな。。。
え?
そうだったらマズイじゃん?


とういうわけで
耳鼻科に行きました


まず、耳垢を除去
それから診察
「特に問題ありませんね」
耳垢もないし、異変もないようです


次に聴力検査
「問題ありません、標準だし、両耳とも同程度のレベルです」
え?ほんと?
若い同僚の早口が聞き取れないけど
それって、耳じゃなくて脳が追いついてないってことかしら?
それは置いておいて


「なんともありません。大丈夫ですよ」
という結果でした
それを聞いたら、ホッとして
なんだか治ったような気がしました


今も時々
耳の違和感を感じることがあります
少しずつフルで健康であることが減っていく
こうやって少しずつ老いた身体になっていくのでしょうね
その速度が
できるだけ遅くなるように
気を配って生活しなくては。。。