空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

教えるって難しいですね


職場で最古参の私は
パートの新人さんに仕事を教えることがあります。
慣れれば単純なことばかりですが、
覚えるまでは大変かもしれません。


教える方も、かなり時間やパワーを消費します。
それにとても気疲れします。
どうやったら、早くお仕事覚えてくれるかな〜


一度聞いただけでは覚えられません。
それはよ〜く分かってます。
とりあえず言われたことはメモするのが
今の職場の基本ですが、取り組み方も色々です。


★言わないとメモしない人
ニコニコ聞いてるだけで、何度も何度も同じ質問してくるタイプ。
→ 「とりま、メモしましょうか」と
  お母さんみたいなことを言うのがつらい
 (同世代か年上なので)


★言ってもメモしない人
何度も同じ質問するので、その度に
「メモしてくださいね」とかなり直接言ってみても
サラッとスルーしてメモしないし、理解していないタイプ
→ 「私もそうなんですが、
  もう記憶力そんなにありませんからね」と言ってしまって、
  プライド傷つけて嫌われたかも、と思うとつらい
 (自分若いし記憶力あるし、と思ってる方かもしれない)


★メモがどこにあるかゴチャゴチャでわからなくなってしまう人。
→ 「机の上と中を整頓しましょう」と
 家の片づけみたいなこと言ってもいいかな?
 自分が言われたら、かなり悲しいと思うので言えない...つらい
  
最近、このことで頭がいっぱい。
イジワルな先輩オバさんだと思われてるかも〜と思うとつらい
気にしすぎかな?


仕事慣れるまで大変ですよね、でも
教える側もかなり気をつかっています。
夢まで見てしまいました。
絶対、ストレスたまってるよな〜。
教えるって難しいですね〜。