空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

二人暮らしのほころび

夫が単身赴任から帰宅して1週間。
彼は陽気な性格で、能天気なところもあります。
ちょっと緊張が解けたのでしょうか。
1時間かけて作った私の餃子を
あっという間に食べ終わった後


「お寿司が食べたいなぁ」


はあ?


出たよ〜、いつか来ると思っていたよ。
テレビを見ればグルメ三昧だもんね。
悪気がないのはわかってますよ。
食べたいよね。
私もお寿司食べたいんよ。
しかしタイミング最悪です。


あのさ生活費入れてくれてないよね?
余裕ないのよ。わかってるよね?
節約しないと生きていけないんだってば。
てか、ヒモですか?
おねだりできるほどイケメンでもない可愛げもない
ただのオッサンですよね。


急な発言だったので、
気の利いた返事ができなくて
「うん、わかるけど。節約してるんだよ。」
としか言えなかったです。


この会話はこれで終わったのですが、
気分が晴れません。
なんか私がイジワルな人みたいな感じ。
彼のためになんとしてでも...という愛情はもうありません笑。


「だよねー、今度あなたが買ってきてね。」
と、笑顔でさっぱりと答えたかった。
(かなり皮肉かな)


こんな時、どうしたらいいんでしょうね。
ずっとモヤモヤしたくないので、
もう、お寿司を買ってあげたらいいのかな?
でもそうしたら、おねだりがエスカレートしそうだし(夫の性格上)
人生後半戦なのに、
お金で喧嘩したくないですよね。
そんなこんなはコロナのせい。
早く元の生活に戻りたい...。
けどコロナ収束したら戻れるのかな?