空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

レミオロメン「粉雪」は結婚式ソング?失恋の曲?

テレビドラマ「ブラッシュアップライフ」を観て
思い出した超有名ソング「粉雪」


久しぶりに聴きました
感動しました
最近は毎日聴いています
現在でも名曲ですね。。。


当時は失恋ソングだと思い込んでいましたが
今改めて聴くと
そうでもありませんでした


「3月9日」とともにレミオロメン の
結婚式ソングの常連でしたから
失恋ソングでもなかったはずなのに
曲調の寂しさと、歌詞の儚い雰囲気で
わたしは「結婚式ソングなんてありえない」
と思っていたものでした


結婚式ソングといえば、例えば
「ハナミズキ」や「桜坂」のように
特にハッピーエンドなわけでなくても選ばれるので
その一つだったのでしょう


今改めて聴くと(2回目)
これこそ結婚式に流すべき曲だと確信しました
そう「永遠の前にあまりにも脆い」結婚生活
「白い雪がアスファルトのシミになっていく」結婚生活
それを乗り越えることが結婚なのだよ。。。と


わたしは雪国出身なので
この歌は都会の方の感覚なんだろうなぁ
と思います


だって雪って
ざらつくアスファルトを、すぐに
真っ白の銀世界に変えてくれるものなんですよ
真っ白になります