空の巣をまもっています

帰ってきたときに、いつでも、いつもの”おかえり”を言いたくて

道化師のソネットと主人公(さだまさしさん)

去年の話になりますが
紅白歌合戦で
さだまさしさんが「道化師のソネット」を歌っていました。
すばらしかったです。


年齢を重ねても
変わらない高音と声量。
優しい歌声。


さださんの楽曲の中でも好きなのは、
この「道化師のソネット」と「主人公」


「道化師のソネット」は無償の愛がテーマでしょうか。
たくさんの名曲から
今、この楽曲を紅白に選んだ理由を考えてしまいます。


「主人公」は、“さだまさし人気投票”で1位を獲得したそうです。
歌詩を読んだだけで、キラキラしたかつての日々が浮かんできます。
ユーミンの「卒業写真」と共に
ちょっとヘコんだ時に、聴きたい歌です。


久しぶりにさださんを聴いています。
なんの疑いもなく
夢や希望に溢れていたあの頃を懐かしく思い出しました。
今は
年月を経た上での
夢や希望を模索しています。